しんちゃんのクレヨン遊び

しんちゃん家族の遊びの足跡を残していきます。 どちらかというとしんちゃん両親の記録用です。

2019年ホタル

6月14日と21日の金曜日の夜にホタルを家族で見に行きました。

りゅうちゃんが生まれる前に一度行ったことがあったんですが、5人で行くのは初めて

 

14日は道の駅能勢に行ったのですが、途中の池田辺りで渋滞にはまり、着いた頃にはちさちゃんが御就寝

しかたなく4人でホタルを探したのですが、探すのが大変なくらいいてませんでした。

 

 

でしたので、リベンジで翌週の21日に亀岡方面へ

前回4人で行った場所で、詳しくは言えませんが、県道の途中で車を停めて探すこと30分

今回もそんなにホタルがいてなくて・・・

そんな時に、ママとちさちゃんがわき道に入りこそこそとお菓子を食べようとしてると、そこにはいっぱいのホタルが!

 

 

大阪育ちの家族なんでびっくりするぐらいのホタルを見ることが出来ました。

近所に住んでいる方のご迷惑になる為、詳しい場所は教えれませんが、大阪から少し行けばまだまだ自然がいっぱい残ってますね