しんちゃんのクレヨン遊び

しんちゃん家族の遊びの足跡を残していきます。 どちらかというとしんちゃん両親の記録用です。

2019年GW家族旅行(2)

2019年GW家族旅行(1)の続きです。

前回はお宿の予約まででした。

無事に宮崎・大分・広島と宿泊先を押さえる事が出来き少しほっとしていたら

なんと既にフェリーの予約開始日が既に3日も過ぎているではないですか。

スグにホームページを開いて、予約画面からフェリーの予約をポチッと

搭乗者や車の情報も全て入力しないといけない&ユーザー登録も必要だったため全て終わるまで約1時間

しかし、既にフェリーの予約は一杯でキャンセル待ち17番目・・・

舐めていました・・・前回にも書きましたが、いつも前日とかに旅行の予定を立てるパパにとって2か月も前なんて3日ぐらい過ぎても余裕と思っていたのですがGWを舐めてはいけませんね。

1週間前に再度連絡が来たのですが、1組しかキャンセルが無く船旅の予定が脆くも崩れていっちゃいました・・・

しかたないので、フェリーで一泊は諦めて、朝から車で大阪から九州までダラダラと移動・車中泊で取り合えそうとしたのですが、ママからの「寝相悪いし、荷物一杯あるのに無理やで~」の一言で初日の宿探しを開始!

鹿児島観光の予定の為なるべく近所に宿を取りたかったんですが1週間前には存在してません

しかたなしに、熊本市内の偉く安い(1泊2万円以下)がきれいなホテルにしました。

鹿児島観光する時間あるか心配ですがひとまず寝床を確保が先決しました。

やっと、旅行1日目になります。

朝5時に起床

子供達も順次起こし、みんなで協力し荷物を車に運びこんで6時ちょうどに無事出発!

中国池田ICから高速に乗り込みいつもなら山陽道をひたすら九州に向かって行くところなんですが、たまには中国道で行ってみようと思いあえてカーブの多い道を選んでみました。

景色は基本山・山・山しかなかったですが、交通量が少なくのんびり運転することができました。

7時過ぎに赤松PAで朝ご飯

まぁうどんとか朝定食をみんなでシェアしながらおいしく頂きました。

朝食後もひたすら中国道をドライブです

子供達が飽きてきたので、DVDの登場!

ママの独断と偏見でファインディング・ニモを流すと

しんちゃん・ちさちゃんからブーイングの嵐!

でも、3分後には夢中になっておとなしくDVDを鑑賞してくれました^^

2枚目のDVDも見終わるころには、既に13時前になっててお腹を空かした1家族が美東SAへ到着

しかし昼時とあって、フードコートは席は満席&席待ちの一杯だったので、外にあるテーブルが空いていたのですぐさまGet

しかし、風が強いので寒くて寒くてあったかいちゃんぽんが体にしみわたりました。

美東SA

ちなみに子供たちが持っている紙は美東SAのスタンプで、秋芳洞の黄金柱をモチーフにしていて、調べてみると美東SAから案外近い、しかもカルストの秋吉台のところにあるので、すぐにみんなに観光に行こうとパパが提案

子供もママもイマイチなにがあるのって感じだったので、「行けばわかる」とのことで半ば強引に初日の観光場所が決定しました。

秋芳洞ではりゅうちゃん(3)頑張って歩いてくれて、黄金柱まで20分ぐらい

無事に到着し折り返すのかと思っていたら、奥に続く道が・・・

とりあえず行けるところまで行ってから入り口に戻ろうと思ったのですが、進めど進めど折り返し地点に到着せず、気づいたら出口?入口?に到着

しかし、秋芳洞に入ってきた場所とは違うところにも入口があるみたいで、突き抜けてしまったみたいでした。

駐車場まで戻るのに歩くと30分、バスだと待ち時間あり、タクシーだと10分

なのでサクッとタクシーで駐車場へ戻りそそくさと秋吉台へと出発

みんなカルストがどんなものかよくわからないので、到着するとびっくりな光景が。

秋吉台

風も強く、重たいパパ以外は飛ばされそうになって少し危なかったですが、

みんなで写真を撮りまくりました~

無事観光もできたので、引き続き宿泊先の熊本に向かって出発!

子供達はみんな熟睡💤

しんちゃんは「山ばっかであきた」と言って寝てしまったんですが、

20分後には関門海峡を渡り無事九州へ突入!もう少し起きていれば海が見れたんですけどね~

子供たちが寝てる間に、ママに今日の晩御飯を食べる場所を探してもらい、

熊本市内の繁華街で馬刺しが食べれる居酒屋さんへ突入!

パパは宿までまだ運転がある為、ウーロン茶

ママは生ビール

でも、馬刺しが食べれたのでパパは満足

しんちゃんは人生で一番美味いと絶賛したチャーハン(確かに美味かった)

ちさちゃんとりゅうちゃんはおにぎりで無事晩御飯を済ましました。

ホテルまでは30分程度でしたが、既に10時前だったので、子供達とママはお風呂に入って即就寝💤

パパは真っ先に缶ビール🍺で疲れを癒して初日終了