しんちゃんのクレヨン遊び

しんちゃん家族の遊びの足跡を残していきます。 どちらかというとしんちゃん両親の記録用です。

2019年GW家族旅行(3)

2日目です。

この日は鹿児島観光を予定していたので、朝早く出発したかったんですが、

ホテルの朝食の時間が6時45分から

この時点でパパの予定が狂ってました*1

でも、朝ご飯の白米が絶品!

熊本はスイカにイチゴに美味いものが多いですが、ホテルの朝食も美味しかった!

まぁ、安いのでバイキングの品数自体は少なかったですが、この旅行で一番おいしい朝ご飯でした。

ホテルを出発したので、7時45分

ナビで今日の観光予定1個目の神川大滝公園を設定

到着時間が12時( ゚Д゚)

こんな感じで鹿児島観光できるんかいなと思っていましたが、とりあえず少しでも急いで11時30分に到着

小滝・大滝

滝を鑑賞

小滝があるのは知らず、しかも滝の裏側に回れて、子供たちはハイテンション

横に遊具のある公園があったので、40分程子供達に自由に遊んでもらいました。

有名ではないのか、人が少なくてよかったですよ。

公園に遊んでいるのも地元の家族って感じの2組ぐらいでしたし。

この後、諏訪神社・台場港会陰・佐多岬と回る予定をしてたのですが、全部回ってると5時に宿につくのは不可能なので、とりあえず佐多岬を目指しながら、昼食を食べれるところを探すことに。

途中ごはんが食べれそうな店が2~3店舗はあったんですが、どこも混んでる感じだったので、スルーしてると道の駅根占の看板を発見したので、期待を込めて駐車場に車を停車

食堂に行くと、かなり一杯でしたが、2席に分かれてもよければすぐに座れますとの事だったので、隣の席でしたが2席に分かれてごはんを食べることに、しかし座ると同時に混んでるので20~30分ぐらいかかりますとのこと(*_*)

しかし、席に着いたので、それぐらいは我慢と思い子供たちはキッズカレー、大人はねじめ御膳を注文

結果的には微妙でした

がへこんでる時間はなく、急いで佐多岬に出発

到着すると、何台かの車が停車してて、観光協会の方々が説明をされていました。

佐多岬の駐車場がいっぱいなので1時間待ち

臨時駐車場から臨時バス出てるのでどちらにしますかとのこと

当然1時間も待ってられないので、臨時駐車場へ向かい臨時バスの乗車手続きを行い、すぐにバスが来て乗れると思ったら、今回のバスは赤色の方のみ、次のバスは緑色の方、その次が青色(うちは青色)が乗車できるとの説明

結局バスに乗るのに20分程度待たされた事に

バスも待ち時間ある事を車で説明してくれたら1時間待ってたのに~と思いながら寝ているりゅうちゃんを抱っこしていました。

バスを降りてトンネルを抜けて展望台まで600mの看板を発見

それぐらいの距離なら抱っこも頑張れると思ってたんですが、平坦な道ではなく高低のある道の為、展望台についたころには汗だくで息も荒れまくりでしたが

本州最南端の景色は疲れもぶっ飛ぶぐらいサイコーでした

佐多岬

風が強くてりゅうちゃんが飛ばされそうだったので、写真を取ったらすぐに退散しましたが観光してる感満載でした。

戻るときは少し寝たりゅうちゃんは機嫌よく歩いて戻ってくれました。

駐車場に戻った時点で既に3時過ぎ

宮崎県都城市の宿までナビで探すと到着が6時30分!

6時に友達と待ち合わせしているのに間に合いません⤵⤵⤵

でもとりあえず急いで出発!

途中で友達から連絡があり、少し用事で遅れそうなんで、6時30分に変更してほしいと

全然OKって事で急いでホテルに

無事6時15分に到着し、ママにチェックインをお願いして、パパと子供たちはタクシーの手配をお願いし、はやくこーいと叫びながら待って、無事5分遅れぐらいで友達と合流

しかも、大阪から来ているのに、すっかりお土産を持ってくるって事が抜けているママとパパ*2

なのに友達は歓迎とともにお土産まで持ってきてくれている

なんていい人だ~~~~~

子供達がいるので、そんなに遅くならない時間まで久しぶりに楽しませていただきました。