しんちゃんのクレヨン遊び

しんちゃん家族の遊びの足跡を残していきます。 どちらかというとしんちゃん両親の記録用です。

2019年GW家族旅行(5)

4日目

今日はお昼からフェリーで四国に渡るので、絶対に遅刻することはできませんので、
朝はいつも通り6時に起床し、朝ご飯を頂きました。
十分な量なのですが、納豆が・・・
パパは食べれません・・・
臭いが嫌い・・・
なので、みんな遠慮して誰も食べませんでした。(気を使わせてごめんよ)

フェリーまで時間があるので、とりあえず観光へ
トトロのバス停が大分県にあるとの事でしたので行ってきました。
ちなみに行ってみると、前日宿に行く道から少し入ったところだったみたい・・・
雨も降って暗くなっていたので全く気づきませんでした。

9時前には無事バス停に到着
静かな場所に本当にととろのバス停がありました。

トトロのバス停

バス停の先には石で作成したチビトトロがいっぱい飾られていました。

トトロ1

トトロ2

トトロ3

40分ぐらい居てたんですが、人数は少ないですが途切れなく観光客が来られていました。小さい子供連れから年配の方まで

ジブリは何歳になっても心の友なんですかね~

トトロ観光も終わったので、次はフェリーに乗る為に臼杵港へ出発

車でフェリーに乗るのは初めてなので、パパもイマイチ要領がわからないまま10時30分頃に到着

少しすると、フェリー会社の人に誘導され車を順番に並べられました。

時間があればどこかごはんでも食べに行こうかと思っていたのが、想定外に車の移動ができない状態に・・・

仕方がないので、建物内にお弁当が売っているので、それを購入し家族みんなで社内でランチ

車内ランチ

ママ曰く『とり天最高』

ランチもそこそこに車外でのんびりしてると、車を乗せる時刻に

先頭から3番目だったのでスグにフェリーに乗ることができました。

ちなみにパパは先に乗れば降りるときも先と思っていたのですが、残念ながら2階部分に誘導された為、フェリーを降りるときはかなり最後の方でした。

フェリーに乗る方はそこら辺を考慮した方がよろしいかと思いますよ~

フェリーでは子供たちが初体験の為テンションMAX

かなり混みあっているので、外に連れていくことにしました。

フェリー

風が冷たかったですが、子供たちは元気に走り回ってました。

現在はまり中のスプラトゥーンごっこしてました

しかし、2時間20分は長い!

本当は1時間で渡れる国道九四フェリーに乗りたかったのですが、予約とれませんでした・・・

余裕ぶっこいてて、友達に聞くと一応予約しといた方がって事で1週間前に予約しようとすると既に空いていません。

気ままに行動するパパにはフェリーは向いていないようです。

でもフェリーは無事定刻時間の15時には八幡浜港へ到着

ここからはまた広島に向けて長い長いドライブの開始

初しまなみ海峡にパパはウキウキだったんですが、とにかく時間がない!天気が悪くて景色最悪!だったため島には降りずに通り過ぎるのみ・・・

次回またリベンジしにやってきたいと思います。

宿には無事6時30分頃到着

受付を済ませ荷物を置いたら晩御飯に出発!

広島県福山市の国道2号線沿いの為、お店はちらほらあったのですが、ホテルでもらったマップで一番近い徳島ラーメン・東大へ行こうとしたらお休みでした。

広島まで来たのに徳島ラーメンはダメと言われた気分でしたが、結局子供らの意見を尊重し回転ずしへ

食後は近所のスーパーへよりパパはワイン、子供たちはお菓子を購入

平成最後の夜はゆっくりワインでも飲みながら令和を迎えようと思っていたのですが、残念ながら令和開始30分前にはダウン!

ちなみに子供達とママはとっくに就寝してました。