しんちゃんのクレヨン遊び

しんちゃん家族の遊びの足跡を残していきます。 どちらかというとしんちゃん両親の記録用です。

鈴鹿サーキット親子でバイクを楽しむ会 2019年5月

2019年GW後半にしんちゃんと鈴鹿サーキットに親子バイクに行ってきました。

いつも大阪から163号を伊賀上野まで行き、そこから名阪国道に乗っているのですがGWということで渋滞があると怖いので、5時45分起きの6時には出発しました。

家族みんなで行くとなると起きてから15分で出発なんて有り得ないですが、パパとしんちゃんの2人なのでそこはサクッと家を出ることができました。

結果的には渋滞は無く、ちょうど9時30分前には余裕で鈴鹿サーキットに到着

GWなので、遊園地のモートピア駐車場へ続く道は渋滞が出来ていましたが、親子バイクは交通教育センターで行われるので、駐車場が鈴鹿サーキット側にある為駐車もらくちんでできます。

5回目なので受付も慣れたもので、申込用紙に必要事項を記載し受付でお金を払います。2ndエンジョイコース(4回目)なので2人で10000円(安くはないですが、十分価値はあると個人的には思います)

10時からオリエンテーションが始り、各親子にゼッケンが配られます。

ちなみに今回は11番でした。

 

オリエンテーションが終了がは外へ移動し、みんなで準備運動を行い、プロテクターを付けていきます。

しんちゃんも慣れたもので、ほっといてもほとんど付けていました。

いつもはヘルメットもレンタル(無料)するのですが、ヘルメットの内側にかぶる帽子?がかなりうざったかったので、今回から親子でヘルメットを持って来ました。

ちなみにパパは頭がデカいので、前回わざわざ箱からXLを出してもらいました^^;

f:id:kim-family-165:20190522224949j:plain

親子バイク

準備が終わるとバイク選び

子供達は事前に乗るバイクは伝えてあるので、既にインストラクターさんが並べてくれている中から選びます。

ちなみにしんちゃんの車種はCRF50、パパはGROM125に乗ります。

 

まずはエンジンをかけずにパパ・ママたちがバイクを押してブレーキの練習を行います。

それが終わるとエンジンをかけて少し進んでは止まる練習

久しぶりの割にはしんちゃん上手に乗れてました☺

しかし、前回そこそこ上手にできていたギアチェンジがどうも上手くいきません・・・

足元を見ながらやってると、スピードがゆっくりになりふらふらして足を着くを繰り返していました。

まぁ、まだ朝一なので慣れてくればなんとかなるでしょ

直線での練習が終了し、さっそく敷地内をぐるぐる走りまわります。

いつ頃休憩はいるかなと思っていると、疲れたら休んでもらってもいいですよとインストラクターさんから言われたので、しんちゃんに確認し少し休憩することに。

天気が良かったので必死でバイクに乗っているしんちゃんは汗だくに

キンキンに冷えているポカリで水分補給し、またバイクに乗り始めました。

 

12時には昼休憩でコンビニで買ってきたサンドイッチを2人でほおばりました。

どうもしんちゃんが食べたりない感じでしたがの、鈴鹿サーキットの前辺りにある屋台に行き、鈴からをほおばりました。

 

f:id:kim-family-165:20190522230110j:plain

鈴から

ちなみにGPフィールドではいろいろな働く乗り物がいっぱい展示されており、トラックの運転席やコンテナ内に乗れたり出来ました。

その時にプットに遭遇したので写真を一緒に撮りました。

f:id:kim-family-165:20190522231001j:plain

プット

午後からはひたすらバイクを走る練習です。

教習所内にカラコンを置いてミニコースを作成し、ひたすらそのコースを走ります。

上手な子供はすごいスピードでコースを駆け抜けていきますが、しんちゃんはまぁまぁマイペースに走っています。パパのレクチャーが下手なんでしょう・・・

途中で坂道を通るコースに変わったりと飽きない工夫もされてます。

このころになると、知らぬ間にギアチェンジも多少ぎこちないながらも上手にできるようになっていました。

やはり子供の成長スピードはすごいですね!

1時間もコースを走っていると、だんだんと1周のタイムが早くなっていきます。

ブレーキのタイミングや加速する場所のコツをつかんできたようでした。

f:id:kim-family-165:20190522231915j:plain

親子バイク2

 

親子バイクの最後は恒例のツーリングです。

鈴鹿サーキットの交通教育センターから1コーナー側の観客席の外側(移動通路?)を通って、最終的にダンロップコーナー辺りまで。

アップダウンのあるミニツーリングです。

しんちゃんはどうも下り道が苦手でブレーキがっつり掛けるので、後ろが渋滞発生していますが、そこはこれからの課題にしています。

しかし、急な上り坂ではちゃんと1速で登り、上り坂が終わるとちゃんと2速に入れたりと自分の判断でしっかり出来ていました。

f:id:kim-family-165:20190527220753j:plain

親子バイク3

ツーリングが無事に終わると、お片付けの時間です。

給油にバイクの掃除を各自行ったら、倉庫へきれいに並べて行きます。

そして最後にオリエンテーションを行い、よかったところや悪かったところを振り返り終了となります。

今回は無事故だったのですが、最後の給油前に立ちごけ1回しちゃいましたので、次回は0回を目指そう!