しんちゃんのクレヨン遊び

しんちゃん家族の遊びの足跡を残していきます。 どちらかというとしんちゃん両親の記録用です。

2019年GW家族旅行(4)

3日目です。

前日飲み過ぎ&調子こいて飲めない芋焼酎(宮崎なので)飲んだせいで、パパは二日酔いです。

死ぬほど後悔しましたが、楽しかったのでOKって事で・・・

今日はホテルで朝食を頂き(パパはミルクのみ)、友達の家に牛を見に行きました。

前日の会食で、家に牛がいてる!お母さんが作ったみそと米を持ってきたかったけど、荷物になるからって言われたので、出発してすぐ実家に挨拶にお伺いに行きました。

大阪に住んでいるので家に牛がいてるっていうのがどうも想像できなかったんですが、ホンマに家の横に牛舎があって牛がいてました。

それと、お母さんの手作り味噌とお米(精米済)を頂き、お礼を述べてから宮崎日南海岸ドライブに繰り出しました。

天気はあいにく雨が降ったりやんだりだったんですが、海沿いの道路は信号も少なく潮の香りを感じながらゆったりとドライブをし、休憩を兼ねて道の駅フェニックスによりました。

色々おいしそうなものがいっぱいある中で、マンゴーを品出ししているお母さんを発見!どうも、マンゴー農家の方で収穫したものを道の駅に販売するために持ってきている最中で、いろいろお話をさせてもらい、少し形が悪いってだけ(いわれないと気付かない)で値段が100円安いのが一つあったので購入しました。

道の駅フェニックス

次に向かったのは青島神社道の駅フェニックスからはスグの距離でした。

駐車場がどこも満杯でどうしようかと思っていたところ、お食事処ひで丸を発見したので、とりあえずお昼ご飯にすることに。

ひで丸

結果的には大当たり

ちなみに巨人の選手のサインがいっぱい張っていました。(ちなみに阪神ファンです)

パパとママは刺天定食(1500円)

刺天定食

しんちゃんは宮崎名物のチキン南蛮定食(1200円)

チキン南蛮定食

ちさちゃんとりゅうちゃんはからあげ定食を二人で半分づつ(珍しくもなかったんで写真なしです^^;)

リーズナブルな値段で美味しかったです。

食べログを見ると3.04なんですが、もっとあるでしょ!って思います。

それとも周りの店はもっとおいしいんですかねぇ~

ごはんを食べ終わり、お店の方に青島神社行きたいので、車少し停めさせてくれませんかとお願いすると快く了承を頂けたので、いざ青島神社へ出発!

しかも、雨まで止んでるではないですか!!!!

でも、水たまりはいっぱいあるので、りゅうちゃんがバシャバシャと遊んで靴はビショビショでした。

まずは、出川の充電させてもらえませんかで放送されていた黄色い丸ポストで写真を撮り、いざ青島神社

鬼の洗濯岩を横目にすぐに神社に到着

お友達の出会いを家族5人でお祈りすると土砂降りの雨が☔

ほかの人が鬼の洗濯岩に乗っているのを見かけて上の2人は自分らも乗る!と言い出したので雨の中写真を撮りました。

鬼の洗濯岩

全身ビショビショになりながら、でひ丸さんの駐車場まで戻り、子供たちはお着換えタイム。狭い車内で何とか着替え、大人は靴からスリッパに履き替え、今日の宿へ出発

山の中を約3時間ドライブし、無事に本日のお宿へ到着

一休憩してから、晩御飯を頂きました。

まぁ、可もなく不可もなく

お風呂はかなり微妙でしたが、お布団で寝れるだけで十分だったので、早めに就寝💤