しんちゃんのクレヨン遊び

しんちゃん家族の遊びの足跡を残していきます。 どちらかというとしんちゃん両親の記録用です。

2022年11月26日坪の内オートキャンプ場

初めての寒い時期のキャンプに行ってきました。 場所奈良県天川村にある坪の内オートキャンプ場 小さなキャンプ場なのですが、綺麗に整備されているのでしんちゃんママのお気に入りです。

前回お邪魔した時は、雷雨でテントから殆ど出れず、徒歩で行ける天の川温泉にも行けなかったので楽しみにしていました。

予約の電話した際に、名前をつげると「前一回来てくれた人やったよね?」って言われたので、話がスムーズでした。 前日の予約もなかったのか、11時には来てもらってもいいですよとのお話でしたのでお言葉に甘えて、少し早めにチェックインさせて頂きました。 ちなみに今回の場所は前回と全く同じオートサイトでびっくりでした

早速テントの設営を行っていきます。 いつもと異なるのは、今回購入したグランシート、インナーシート、銀マット、電気毛布×2も準備しないといけなかったことですが、簡単な説明でちさちゃんがテキパキとインナーテント内を準備してくれるので大助かりでした。 テントの設営もだいぶんと慣れてきたので、30分~45分ぐらいで終わっている感じです。

そのころには、ちさちゃん、りゅうちゃんコンビは川に遊びに、しんちゃんは焚き火の準備で薪を割っていました。

そろそろパパなしで火を起こせてほしいので、今回は放置状態でコーヒーを入れてのんびりと見守っていました。 しんちゃんの焚き火準備が一段落したところで、お風呂タイムへ 歩いても2~3分で着くので行くのも楽ちん 時間も15時ぐらいだったせいもあって、人が少なくてゆっくりお風呂につかれました。 温度も暑すぎずぬるすぎずのちょうどいい温度でした。 ママ曰く少しぬるかったかもですが、パパは熱いお風呂は嫌いなのでちょうどよかったです。 お風呂上がりは名物の『ごろごろサイダー』でほてった体を冷やしました。

お風呂を上がると早速しんちゃんの火起こしが始まりました。 最近(?)のライターは固いので、しんちゃんはライターの火つけに苦戦しているので、ママが昔ながらの石の部分を回すタイプ(っていえばわかるかな???)のライターで火つけを行いました。 ただ、ライターを傾けた時の親指の位置がライター上部に来るように火をつけようとしているので、何回もやけどしそうになりながらも、少しづつなぜ火傷しそうなのかを理解していきました。 一応軍手をして作業はしていたので、火傷はしていないですが軍手は少々焦げています。

そんなのをお酒を飲みながら見物しながらも30分ぐらいかけてやっと火起こしができたので、ご飯の準備です。 いろんなサイトで研究したパパのパエリアです。 研究はしたのですが、実際に作るのは初めてなので、みんな少し不安に・・・ 結果はお米のしんが残っている感じでした。 やっぱり一度は家で練習しておかないといけないですね・・・ 原因としては水分を入れた後の火加減が強かったかと分析はしています。 焚き火で調理したので火加減調節はまだまだ上手にはできていないですが、またリベンジしてみたいと思います。

想像してたよりは寒くなかったですが、早めに寝袋に潜り込みました。色々と対策をしてたおかげで朝まで快適に寝る事ができました。 今回の装備があればもう少し寒くてもキャンプ出来そうな自信がつきました。