しんちゃんのクレヨン遊び

しんちゃん家族の遊びの足跡を残していきます。 どちらかというとしんちゃん両親の記録用です。

2022年11月ツーリング

今回はかんさい情報ネットten.のお天気キャスターである蓬莱さんが紹介していた、滋賀県長浜市にあるびわこ食堂のとりやさい鍋を食べに行ってきました。

出発自体のんびりしていて、8時半頃にそろそろと、準備をしだして9時出発ぐらいでした。

琵琶湖に行く時はいつも通り、名神吹田インターから京都東まで高速で行き、今回は反時計回りで琵琶湖をぐるりと周る形でのルートで行ってきました。 京都東→国道1号→県道18号→近江大橋→県道559号(さざなみ街道) ※いつもしんちゃんパパがビワイチ(琵琶湖一周)する時の定番ルートになります。

長浜市に入り、さざなみ街道からそれてびわこ食堂を目指しました。12時半に到着したらバイクと車と人が溢れていてビックリ🫢

予約表に名前と人数を書き、待つ事1時間でようやく席に座ることが出来ました。 ど定番の『とりやさい鍋』に〆はラーメンを注文して待つ事5分でテーブルに白菜山盛りの鍋が到着🫕 火にかけてから10分程待ってると、店員さんから混ぜて下の方から食べてと言われたので早速食べることに。 少し煮詰まってはいたのですが、味噌系があまり好きで無いしんちゃんパパでも美味しく頂くことが出来ました。 福井県の『とり野菜みそ』と同じ感じだと思ってたのですが、個人的にはびわこ食堂のほうが好みの味でした。

日中は20度ぐらいでしたが、バイクに乗る為ガッツリ着込んでたので、鍋を食べたら大粒の汗がダラダラでした💦

2時頃にはびわこ食堂を出発し、反時計回りで大阪目指しました。 さすがに11月ともなると、3時ぐらいでも風が多少冷たくて、日差しの当たらない場所はつらかったですね。 でも空冷なので、寒い時期の方がバイク的にはいいですよね🏍